相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年度市政運営・施策要望書を本村賢太郎市長に提出しました

本会議終了後、2021年度市政運営・施策要望書を本村賢太郎市長に提出しました。 今回の要望書は全373項目。新型コロナウイルス感染症への対応については51項目を要望しています。 市長に要望書を提出 提出後、市長に対して、エッセンシャルワーカーの社…

12月定例会議で一般質問を行いました(議会報告)

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 12月定例会議が先日閉会しました。その中で、私自身4回目の一般質問で登壇しましたので簡単にご報告します。詳しくはこちらから→(4.45辺りから) 一般質問 一問目 登壇 2問目以降、質問席にて sm…

今宮ゆうきのニュース駆け歩き12月号

みなさん、おはようございます。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 12月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。12月定例会議も中盤にさしかかりました。先日は、所属する民生委員会で新型コロナウイルスから市民の暮らしを守る視点から質疑をして参…

新型コロナウイルス感染症に係る子育て世帯への影響等に関するアンケート調査の結果について

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 9月定例会議の決算特別委員会民生分科会の質疑の中で、私が当局に求めたことの一つである、子育て世帯へのコロナによる影響の調査、正式にはタイトルにありますように「新型コロナウイルス感染症に…

今宮祐貴のかけある記 11月号

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。私のニュースができましたのでお知らせします。 先日は、私の市政報告会に40名近い(コロナ対策の為定員40名)方々にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。 ニュースには市政報告会でお伝…

市長に要望書を提出

本日、日本共産党相模原市議団は、本村市長に対して、以下の内容の要望書を提出しました。 1.本市でクラスターが発生していることから、国の事務連絡を踏まえ、医療機関や高齢者施設等で働く方、入院・入所者全員を対象とした一斉・定期的な検査を実施する…

私のニュース、「今宮祐貴のかけある記10月号」が完成しました。

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 私のニュース、「今宮祐貴のかけある記10月号」が完成しました。ブログの一番下に貼っておきます。是非、ご覧ください。 主なテーマは、助成拡大により高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になっ…

9月定例会議が閉会しました

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 10月2日に9月定例会議が閉会しました。38日間の会期で行われました。 私は、決算特別委員会民生分科会で、主に国保、児童扶養手当、新型コロナに関する保健衛生について質疑をしました。それぞれ、…

津久井やまゆり園

7月26日で、津久井やまゆり園で19名の尊い命が奪われ26名の方が被害に遭われた事件から4年になりました。 私は1日前の25日に献花に伺いました。家を出る前から降り出した雨は、途中寄った花屋を出るときにはバケツをひっくり返したような土砂降りになり、道…

ニュース、今宮祐貴の駆け歩き(7月号)が完成しました

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 私のニュースが完成しましたのでお知らせします。 今回の7月号は、6月定例会議での一般質問の振り返りです。まず、「生活保護」について振り返っています。 ニュース 表 ニュース 裏 いつもより文字…

生活相談、議会報告会、生活相談会、地域訪問

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 今日も暑かったですね。 午前中は生活相談が一件あり、淵野辺本町へ。その後、矢部でミニ議会報告会をしました。 ミニ議会報告会IN矢部 その後、生活相談会を共産党事務所で行いました。3人の方が…

大学生等向け食材支援は明日が最終日

矢部駅北口から歩いて5分程の所にある、「青少年学習センター」で実施されている、大学生等向け食材支援は明日が最終日となります。月曜~土曜の9時~17時に開催されていました。 お話を伺った学生さんと。 矢部駅北口改札を出て、駅を背に道なりに5分…

一般質問を行いました。

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 令和2年度6月定例会議で一般質問を行いました。 1問目登壇 通告は以前のブログに書いた通りです。今回は大まかに言えば、生活保護と米軍基地内の新型コロナについての質問でした。 生活保護の質…

6月18日に一般質問を行います。通告が公表されました。

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 表題にありますように、6月18日に登壇して一般質問を行います。2番目になります。 この間、多くの方から新型コロナに係るご相談等を受けてきました。その中で、生活保護の相談というのがかなりの数…

今宮祐貴のかけある記 5月号 NO18を発行しました。

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 私のニュースが完成しましたのでお知らせします。今月号は特別定額給付金(1人10万円給付)について書きました。 今日の新聞に、オンライン申請よりも郵送申請が早いという記事がありました。郵送…

特別定額給付金(1人10万円給付)のスケジュール&新型コロナ関連使える制度一覧(再掲)

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 先日、特別定額給付金(1人10万円給付)についての大まかなスケジュールが明らかになりましたのでお知らせします。この件については、私のところにもかなりお問い合わせがあります。「自分はもらえる…

相模原市議会第2回臨時会議 781億円の新型コロナ関連補正予算案を可決

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 一昨日、昨日と相模原市議会第2回臨時会議が開かれました。 臨時会議において、781億円の新型コロナ関連の補正予算案が、各常任委員会の審査の後に本会議で賛成総員で可決されました。781億円のう…

議運が開かれ、議案書と補正予算書が配布されました。

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 今日は14時に議運が開かれ、議案書と補正予算書が配布されました。近々の日程としては、4月30日に常任委員会(建設委員会以外)及び本会議、5月1日に本会議(委員長報告、裁決)となります。 …

相模原市議会第1回臨時会議、新型コロナ関連補正予算“11億円超”成立

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。 昨日、24日、第1回臨時会議が開かれました。 あげられた議案はすべて新型コロナウイルス感染症に関するもので、各委員会で審議された後、すべての議案が賛成総員で可決されました。(以下の通り) …

はてなブログに引っ越しました。

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。約2年続けたgooブログから、こちらのブログに引っ越しました。引き続き、よろしくお願いします。 さて、今新型コロナウイルス感染拡大による影響が至る所に出ています。 感染拡大を止めるには人…