相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

福祉タクシー利用券についてのご相談。〝提出期限が短すぎる〟

 先日、令和6年度相模原市福祉タクシー利用券についてのご相談がありました。

 

 申請についての案内が1月15日~16日に届いて、その提出期限が1月31日(必着)だというのです。その相談者は、封筒に気づいてなんとか提出できたのですが、以前はもっと早くに案内がきて申請まで余裕があったとのこと。これは余りにも期限に余裕がないなと思います。

 

 この件については、もう一人の方からも確認が取れました。お二人ともお話を伺ったのは先週でした。3月議会が終わったあと為、一人の方は「重度障害者福祉手当等も廃止になるし、タクシー券も廃止になるんじゃないか不安。なんだか自分たちがどんどん排除されているような気持ちです」と仰っていました。不安な気持ちにさせてしまうわけです。

 

 

 

 話は変わりますが、私にも々な案内が届きます。案内が届いてから凡そ2週間以内に申請書などを提出してくださいねというのはここ最近見た覚えがありません。相手への気遣いがあるからでしょう。

 

 一般論としてこの2週間というリミットが適切なのかどうなのか。行政処分に関するものではどうなのか。私はやはり、随分と短い提出期限だなあと思います。配慮に欠けると思います。前年度と比べて申請件数はどうなのかなど。その点、週明けに担当課に確認をしたいと思います。