相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

今宮祐貴のかけある記 5月号 NO18を発行しました。

 みなさん、こんばんは。相模原市議会議員の今宮祐貴です。

 

 私のニュースが完成しましたのでお知らせします。今月号は特別定額給付金(1人10万円給付)について書きました。

 

 

f:id:yuki-imamiya:20200514215110j:plain

f:id:yuki-imamiya:20200514215131j:plain

 

 今日の新聞に、オンライン申請よりも郵送申請が早いという記事がありました。郵送申請を勧める知事の記者会見もテレビで流れていました。想定していないことが次々に起こってきています。私がこのニュースを書いた時点では、郵送申請の方が早いと言われていたのですが。

 

 オンライン申請ですが、先日、シングルマザーの方から相談がありオンライン申請の補助をしました。マイナポータルAPから申請するのですが、ステップ2から3に行くまで30分かかりました。そこをタップするのか、という感じで解決しましたが、色々調べながらなんとか申請できたというかたちです。

 

 この間のブログにも書きましたが、生活相談がまだまだ増えています。今日は納税猶予の相談が3件、その他申請の相談が3件ありました。現行制度が整備されていれば、すぐに解決することも少なくないのですが、相談者が制度の対象にならないこともありもどかしい思いをすることもあります。収入の減額要件が20%以上だったり50%以上だったりということがあったりしますが、収支の関係で5%でも減っただけで救済してもらわなくてはままならないという事も実際あります。支援が必要な人を制度が分断しているという現状は解消されなくてはなりません。引き続き、みなさんの声を議会に届け、取り組んでいきます。明日は第三回臨時議会が開かれます。また、ご報告します。