相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

気合い。

 日中は、9月議会に備えて調べ物や雑務。夜は、急な相談が入り対応。そのため、道場には行けなかったので、いつもより多めに自主トレをしました。今日から縄跳びも追加しました。飛ぶ時間は20分。全体は1時間程度。

 

 さて、明日は猛暑日とのことですが光が丘地域で一日中党活動です。熱中症対策をしっかりと。それと嬉しいことに、生活相談で対応した方からよいお知らせがあるとのことで会ってきます。こういうのは本当に嬉しいです。

 

 【最後に一言】

 

 最近、ある親戚の高校生から、学校生活について相談を受けました。ドライブしてドンキホーテに行ってというコース。車内で、歩きながら、色々と話をしてくれました。高校生も大変だなあと思いました。多分、大人以上に大変なんだろうと思います。主に対人関係の話ですね。他にはバイトとか学校の対応とかですね。

 

 

 

 

 対人関係についてどうしたらよいかと、私自身の意見を求められたので、あくまでも私個人の意見であり殆ど参考にならないことを断りつつ、何点か自分の思うことと守っていることを伝えました。

 

 私の対人関係においての考え方。

 

 ①他人には親切にする。

 ②挨拶は自分からする。

 ③自分が間違っていた時はすぐに謝る。

 ④意地悪や理不尽なことをしてくる人とは距離をとる。

 ⑤他人の考え方や考えを変えることはできない。変えようと努力しない。他人には他人のペースがある。

 ⑥常に腹6分以下で付き合う。

 ⑦自分が他人からどう思われているのかは一切気にしない(他人は自分のことなどどうも思っていないのにアレコレ考えるのは誰の得にもならない)。

 ⑧他人の悪口を言わない。評価しない。

 ⑨困った時は信頼できる人に頼る。おじさんはいつでもあなたの味方

 

 

 

 大体、こんなことを伝えたと思いますが、これは私が実践していることで、高校生のそれとは合わないと思います。若いうちは、色々と衝突したり、傷ついたり傷つけたりするなかで、なんとなく自分にあった処世術を身に付けていくのではないでしょうか。私はそうでした。大きな壁にぶつかった時に、小説や映画をみたり、音楽を聴いたり、友達と呑みにいったり、そういう時にふと良いアイデアが思いついたり、それがすぐに泡となって消えたり、そういうことの中でしか、得られないものがある気がします。何年か後に、この高校生がこの時私から言われたことを思い出して、「あのおじさんの言っていたことは何の役にもたたなかったなあ」と思いつつ次のステージに進んでいてくれたら嬉しいのですが。

 

 このブログを書きながら、高校生は大変だなあとしみじみと思います。少しでも楽しい夏休みになることを祈っています。困った時は周りの人に相談してください。一人で悩むのは余計に辛くなるかもしれません。熱中症や水難事故にはくれぐれも気を付けてください。