相模原市議会議員 今宮祐貴   続、~活動日記Passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

【新型コロナワクチン接種】60歳以下で基礎疾患を有する方への対応について~申し出をして予約・接種ができます~

 みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。

 

 最近、ワクチン接種クーポン券が届いた基礎疾患を有する60歳以下の方から「予約ができない」というご相談が増えています。今回は、「基礎疾患を有する60歳以下の方」の申出書から予約までざっくりとお話しできたらと思います。

 

 

f:id:yuki-imamiya:20210705231556j:plain

申出書

 

 

 60歳以下の方は、基礎疾患が無ければまだ予約の対象でないため、予約をすることができませんが、基礎疾患がある方は年齢に関わらず、優先的に予約・接種することができます。そのためには申し出が必要です。詳しくは市のHPに載っていますので、情報共有していただけたら幸いです。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

 ①まず、申出書に必要事項を記入します。

 

基礎疾患の確認は、ご本人の自己申告となります。診断書等の証明書は必要ありません。

 

 

 ②その次に、その申出書を提出します。提出の仕方は、A電子申請、B窓口への持ち込み、C郵送、Dファックス。詳しくは↑の市のHPを参照ください。連絡先等が載っています。

 

 ③申出書の提出が済んだら3日以内に予約ができるようになります

 

 申出書を提出するだけで、基礎疾患がある60歳以下の方が予約・接種ができるようになります。周りの方にも情報を共有していただけたら幸いです。