相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

郷土まつり 

 4年ぶりに開催された、並木4丁目の郷土まつりに伺いました。

 このお祭りは中央区で最も早い夏祭りとのことです。地域の方々でとても賑わっていて、元気をもらいました。

日頃お世話になっている青葉の地主のS沼Fさん。今日もありがとう。

 

 お祭りはやるのは大変だけれど、こうやってみなさんが喜んでくれて嬉しいと、実行委員の方が仰っていました。

 

 4年ぶりの開催ということで様々ご苦労もあったかと思いますが、実行委員の皆様並びに関係者の皆様には心より敬意を表します。ありがとうございました。

 

 お祭りから帰ってきてから、トランスジェンダーXジェンダーを研究されている当事者による読書会にzoomで参加させてもらいました。私は20時過ぎ、途中で失礼しましたが、また読書会や勉強会の機会を作っていただけるとのことでしたので、これからしっかりと学んでいきたいと思います。

 

 さて、今日の最後に一言。

 

 最近、我が子が「ノンタン」の絵本が大好きで、毎日20回ほどは読むのですが、最近はタイトルを指して「がんばれ、がんばれ」とか、「しっしっしー」とか、なんとか言うわけです(それはそれで可愛い)。それで毎日読んでいるうちに、ノンタンってすごい人間味があるなあと感じるようになりまして、今では私もすっかりノンタンが好きになってしまいました。真っ直ぐ正直に生きるノンタンにも元気をもらっています。最近好きなタイトルは「ノンタン がんばるもん」です。グッときます。私も頑張ろう。