相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

久しぶりに子どもと休みをとる。

 みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮ゆうきです。

 

 今日は久しぶりに半休をとりました。今日は妻の体調がよくないため、子どもをみながらの休み。それはそれで楽しみでもありました。私は子どもと遊ぶのは好きです。

 

 電話がなる日でした。私の電話がなると、子どもがあーとかうーとか言って教えてくれます。午前中から11件も鳴ります。離乳食を作って食べさせている最中にも電話対応。そのうち、あーうー言っていた子どもも、構って欲しいので不機嫌になります。泣く。騒ぐ。申し訳ない…。

 

 昼の離乳食を作り食べさせ、少し昼寝をさせて、午後2時。電話が静かだなと思いスマホを見ると、何故か集中モードに…。電話のアプリとショートメールのアプリを確認すると、不在が11件。そのうち議会事務局からが3件。ショートメールが4件。すべて対応するのになんだかんだで2時間。1件は金曜日に福祉事務所に同行する約束。全部無事に対応。ホッとする。合間合間に絵本を読んでなだめる。子どもが踊れるCDをつける。

 

 

 

 夕方近く、子どもを連れて図書館と鹿沼公園へ。少しの間でしたが、子どもとちゃんと向き合うことができて息抜きができました。落ち葉の絨毯で子どもは全力疾走。楽しめた。滑り台でも遊べた。

 

 帰宅後、子どもを風呂に入れる。風呂から出たら少し二人でうたた寝。起きて、スマホを見ると不在が2件。折り返すと、他市の生活相談。なんとか繋げました。

 

 【ちょっと一言】

 

 先ほど神奈川立憲のパワハラの記事を読みました。

 

 報道によると、“党神奈川県連所属の女性県議2人が訴えていた男性県議によるパワーハラスメントに関し「重大なハラスメントだ」と認定した”とのこと。

 

 以下、事情により削除しました。