相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

七夕

 みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。

 

 今日は七夕です。みたらし団子の写真をあげてみました。我が家では七夕に時折、みたらし団子を食べることがあります。

 

f:id:yuki-imamiya:20210707214820j:plain

 

 我が家のそれとは関係ありませんが、世界遺産である京都の下鴨神社。その夏の風物詩、みたらし際(御手洗祭)が7月下旬より開かれます。無病息災を祈る多くの参拝者で賑わいます。そのお祭りでは、みたらし団子をはじめ、京都の老舗名店が出店します。

 

 

 さて、先ほどニュースで流れてきましたが、東京都では来月22日を目途に緊急事態宣言を発出する方針を固めたとのことです。今日の都内の新規感染者は920人。先週より206人増加しています。

 

 本市においても予断を許さない状況が続いています。最新の指標によれば、病床の逼迫具合、直近一週間の陽性率、感染経路不明者割合はステージⅢの基準を超えてきています。また、新規感染者数も高止まりしています。昨日今日と、本市副市長、市議会議員の感染が報じられました。このような状況ですから、感染拡大防止に全力で取り組む必要があります。ここにきて、感染力の強いデルタ株が連日確認されているように従来の3密回避や空気の入れ替えという感染防止策だけでは、限界があることも科学的に明らかになっています。どのような場合でも命より重いものはありません。コロナに対する意識は人によって様々です。まずは自分と周りの人の命を守る行動は何なのか、再点検をしたうえで、生活していく必要があるのではないでしょうか。私自身もオリンピックは中止して、命を守る行動をと呼びかけている以上、自分自身も十分に気を付けて行動して参ります。その上で、市民の命と暮らしをコロナから守るために活動していきたいと思います。