相模原市議会議員 今宮ゆうき   続、~活動日記passion~

議会活動やその他の活動、日々のことを書いていきます。会派は日本共産党。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活相談~県営住宅の風呂釜~

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 連日暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今日の都内の新型コロナウイルス感染者数は1979人ということで大変なことになっています。相模原市は、37人。若い方の…

令和3年度版 障害のある方のための福祉のしおり 

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 令和3年度版 「障害のある方のための福祉のしおり」が本日発行されましたのでお知らせします。 障害のある方のための福祉のしおり しおりは、冊子版については、新たに手帳を取得された人や…

軍都さがみはら展のお知らせ

みなさん、こんばんは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 なんとか時間をいただき少しの時間ですが、相模原市博物館に行ってきました。 7月17日~8月29日まで(7月19日は休館日)、相模原市博物館で、「相模原町誕生80年記念 軍都さがみはら展~国内…

生活相談2

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 今日は、新田稲荷様(中央区共和1-1867-2 新田稲荷神社)の境内にあります「呼ばわり山」の写真を載せました。呼ばわり山は市のHPによると、 「呼ばわり山」は、迷子や行方不明者を捜すとき、…

七夕

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 今日は七夕です。みたらし団子の写真をあげてみました。我が家では七夕に時折、みたらし団子を食べることがあります。 我が家のそれとは関係ありませんが、世界遺産である京都の下鴨神社。…

図書館の本 携帯端末で

7月6日付の神奈川新聞の19面に、「図書館の本 携帯端末で」という記事があり、見てみると平塚市で7月7日から図書館の本を携帯端末で読めるサービスを始めるとのこと。 7月6日付 神奈川新聞 19面 導入の理由としては新型コロナウイルス対策や、来館が難…

【新型コロナワクチン接種】60歳以下で基礎疾患を有する方への対応について~申し出をして予約・接種ができます~

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮祐貴です。 最近、ワクチン接種クーポン券が届いた基礎疾患を有する60歳以下の方から「予約ができない」というご相談が増えています。今回は、「基礎疾患を有する60歳以下の方」の申出書から予約ま…

今宮ゆうきの駆けある記 7月号

みなさん、こんにちは。相模原市議会議員(中央区)の今宮ゆうきです。 ニュース7月号が完成しましたのでお知らせ致します。 表面 裏面 7月1日から3日にかけて静岡県や神奈川県を中心に大雨が降り、静岡県熱海市では大規模な土砂災害が発生しました。これによ…